オールアバウトナムコに載ってないナムコゲーム

replicorn2007-03-15

昨日の「SOS」がナムコ発売ということが意外だったという人が多いようだったので、もうひとつオールアバウトナムコ本に載っていないナムコゲームを紹介してみます。

この「海底宝探し」というゲームはDepth Chargeの亜流になりますが、いわゆるシューティングゲームではなく、船からプレイヤーを海底に下ろし、海底に埋まっている壺の中にある財宝を邪魔をするサメを撃ちながら船まで持って帰るというアクションシューティングゲームに仕上がっています。

操作は2方向レバーと1ボタンを使用しますが、船上と海中、海底でそれぞれ異なります。船上ではレバーが船の移動、ボタンは船からの降下開始、海中ではレバーが銛の発射とボタンがロープの投下と引き上げのストップをコントロール、海底ではプレイヤーの移動とロープの引き上げ開始指令をするという2ウェイの方法となっています。文字で書くと複雑そうな操作に思えてしまうのですが、実際遊んでみるとすんなりと受け入れられる程度のものです。直観と入力がほぼ等しいと言えるユーザインタフェースを提供していると言えます。

さて、無事海底に降り立ったプレイヤーは5個ある壺に入って財宝をかき集めるわけなのですが、実はここにも罠が仕込まれており、どれかの壺にはタコが入っていて、壺に入ってみると「ポッ・・・」という音とともにポックリ逝ってしまいます。ランダム配置ですので運が悪いと1コ目で当たってしまうわけで、怒り心頭になることは必至です。そういうわけで本日の運勢を占うにはもってこいのゲームだたのかもしれません(毒舌度110%)。

私がこのゲームを知ったのは近所のデパートで、1回10円ながらかなりハマりこんでしまい、小学生の少ないお小遣いをつぎ込んでいった記憶があります。当時は空きビンを店舗に戻すと預かり金がもらえる時代でしたから、みんなで空き地でサッカーや野球をして遊んで、ホームランなどで草むらにボールを飛ばした際に見つかる空きビンを、帰りに川で洗って持ち帰って足しにしていた、なんてことも懐かしい思い出です。

おっと、昔話で脱線してしまいましたが、当時はそれだけのめり込んだゲームだっただけに「なぜオールアバウトナムコに載っていないのだ?」と電波執筆チームに怒りを覚えた記憶があります。しかし、それには大人の理由があって、このゲームを実際に開発したのはユニバーサル特機というところだからです。「ユニバーサル」の名前を冠していますが、ユニバーサルの会社沿革に載っていなかったところを見ると系列会社ではなさそうです。

さて、オールアバウトナムコに載っていないゲームは実はもうひとつありますが、こちらはナムコニアンの間では有名な「ナバロン」です。それはこちらに詳細が書いてありますので参考にしてください。