たまにはジェミニのことも思い出してやってください

実を言うと邪神がブログを展開しているというのは知りませんでした。ドル塔がアニメになっているのは何かの検索で引っ掛かって読んだくらいです。

その邪神のエントリの中で「バキュラは256発当てると破壊できる?」というものを見つけました。このエントリにはプログラムの内部的な動きと共に「バキュラが壊せるのは嘘」であるという詳細な説明がなされています。もっとも、いわゆるゲーマーならバキュラ=壊せないということを知っている都市伝説ですね。ついでに「都市伝説」でWikipediaを調べてみると「バキュラ撃破」というエントリがあり、理由も書いてあります。

コメントの中には「ゼビウス1000万点への解法には壊せると書いてあるぞ!」と記述があるので手元にあるゼビ本をごそごそと引っぱり出してチェックしてみました。ああ、確かに壊せると書いてあります。そしてWikipediaのほうにはスーパーソフトマガジン云々と書いてあったので、それ・・・はさすがにもう持っていないのでオールアバウトナムコを開いてみましたが、こちらにも書いてありました。

私はバキュラの話になるといつも思うのですが、いつの時代になっても「ジェミニ」がまったく話題にならないの気になっています。ジェミニ誘導なら頑張れば256発当てることくらいできるのですが、なぜか誰もスポットライトを当ててくれないのです。ジェミニにザッパーを当てると空中物が壊れるようにチャリチャリと鳴るので、どちらかと言えばこちらのほうが気になってもよさそうではありませんか。描画されるキャラクタがスパリオだからなのかもしれませんが、仮にあれがゾシーみたいな絵だったら「このゾシー硬ぇ!ってか死なねぇ!」と話題になっていたはずです。

まぁ、よく考えたらライトゲーマーはジェミニ誘導などしないですし、避けるのに必死過ぎて点数が入ることすら知らないままでいるかもしれません。だからゼビウスのコアゲーマーならたまにはジャミニのことも思い出してやってください。