ギャプラス「アブノシップ変形完全解明」

ブラスターヘッド変色中

前回、ギャプラス2面変形を追検証してみたを終えた瞬間、ひとつ見落としていた条件があることにに気がつきました。それは「スコアの1万の位+パーセク <= 3」の条件ならば、もしかしたら変形できるのではないかということです。つまり、「1面20,100点変形」は成立するのではないか、ということです。早速試してみることにしました。

「1面20,100点変形」を行うためにはクリアしなければならない問題がひとつあります。それは1面スタート時に20,000点稼いでおかなければならないということです。ギャプラスの場合、敵が配列を組む前に自機が死ぬとその面のスタートからやりなおせるのでこれを使って稼ぐことができるわけですが、頑張っても1回で稼げるのが5,000点前後。5機設定にして頑張っても4機目でアブノシップ変形のために自爆する必要があるため、使えるのは実質3機。どんなに稼いでも20,000点には足りません。

そこでRev.Bのギャプラスを引っ張り出してきて、8機設定になる裏ワザを利用することにしました。これなら1面で20,000点稼ぐことが可能です。点数を安定して稼ぐようにするためにパターンを作って試してみたのですが、期待空しく変形はできませんでした。ついでに「30,100点変形」を試してみましたが変形出来ませんでした。しかし、これで「1面と2面で100点、あるいは10,100点なら変形可能」という条件が浮き彫りになりました。

一条の光が見えてきたので、ここを起点にどんどんと検証を進めていくことにしました。

2P高次面変形を実証

ここまで遊んで、ふと思いました。「2P変形ならスペシャルフラッグを出しやすいので簡単に高次面でも変形を試せるのでは」ということです。もしかしたら1Pの面数を見ている可能性があるからです。早く気がつけば良かった。

そこでまず手始めに「1P100点2P変形」を試してみました。これは問題なくできました。今度はその条件のまま、2P側を第2種族が出てくる面まで進めていって変形することを試みて見ました。10面を超えるとフラッグの位置が2列目に行ってしまいますが、16番目は割と出し易いので15面でやってみることにしました。結果、見事変形することができました。

つまり、条件さえ揃っていれば、2Pは何面でも変形することができることが証明できたわけです。これで1Pでの条件を絞り込んでいけばいいことになりました。さらに検証作業を続けていきます。

新事実を発見

次に「1P10,100点で2P変形」を検証。ところが何を勘違いしたのか、1Pのほうでフラッグの位置を調整してしまう癖が勝手に出てしまい、「1P10,000点」で自爆してしまったのです。それに気付かず、2P側で変形の条件を揃えたところ、なんと変形できてしまったのです。

これは「1Pのスコア下4桁が0100」という前提条件が崩れ去ってしまうことを意味します。大きなショックを受けましたが、同時に、この新しい発見にナムコニアンの血が騒ぎ出すのを感じました。そこで私が試したのは「10,000点変形」です。一人用で開始して、1面開始時に9,900点になるように点数を稼ぎ、左から1番目のZAKOを撃ってフラッグを出します。不思議に思った方もいるでしょうが、スペシャルフラッグは敵の破壊後に判定されるため、このような芸当ができるのです。

クイーンに突っ込んでみると予想通り変形できました。しかし、ここで私はあることに気づきました。「クイーンが画面上にいない」という条件が曖昧ではないか、ということです。

もう1種類のクイーン

ギャプラスは10,000点ごとにコンポーネントを持ってきたクイーンが出てくることは周知の事実です。このクイーンはブラスターヘッドを持ったクイーンがいない場合に出てきます。10,000点変形を行うことができる以上、このコンポーネントを持ったクイーンが画面上に出てくるため、しっかり検証しなければいけないのです。この2種類のクイーンが変形に対してどのような影響をもたらすのか。検証してみることにしました。

途中、どちらのクイーンかわからなくなるので、ここではブラスターヘッドを持ったクイーンを「Bクイーン」、コンポーネントを持ったクイーンを「Cクイーン」と呼ぶことにします。BクイーンとCクイーンをプログラム的には違う敵キャラとして出現させていると仮定した場合、Cクイーンが画面上にいる間に変形できるはずです。もしこの変形が成功したのであれば、「クイーンが画面上にいない」という条件を「Bクイーンが画面上にいない」という条件に改めなければなりません。逆にCクイーンが画面上にいる間に変形できず、やり過ごした後に変形できたのであれば条件は現状のままで良い、ということになります。

検証開始。9,900点で1面開始状態にし、Bクイーンをやり過ごした後でZAKOを撃ちます。点数が10,000点になるのでCクイーンが画面上に出てきました。こいつが画面上にいる間に敵の弾を被弾して自爆します。変形できませんでした。どうやら、こいつもクイーンとしての判定がなされているようです。自機が画面に復帰すると同時にCクイーンもまた出てくるので、今度はこいつをやり過ごしてから再度自爆を試みます。今度はうまく行きました。つまり画面上に「クイーンが画面上にいない」というのは確定なようです。

1P高次面変形に成功!

10,000点変形を試した後、「1P0点2P変形」を試してみました。これはできませんでした。0点ではダメなようです。1PでもZAKOに体当たりしてフラッグを出して「0点変形」を試してみましたがやはりダメなようです。0点でフラッグを出し、100点稼いでから自爆した場合は変形できました。しかし、これで「100」「10,000」「10,100」では変形できるところまで確定しました。敵を倒さないといけないのかもしれません。

ここからどう進めるべきかを考え、再び前述の「高次面では変形できないのか」という疑問について考えを巡らせました。そのとき、ひとつ閃きました。「もしかしたら面数は条件の中にはなく、点数が高次面に行くと自然と条件から除外されてしまっているのではないか」ということです。そこで「10,100点で5面変形」ならできるだろうと予測を立てたのです。調査のためにノートに書いた条件組み合わせ表の中にもまだ結果の記述がない場所です。やってみる価値はあるでしょう。

この条件を揃えるためには待機中のギャプラスのみを全滅させる必要がありましたが、さほど難しくありませんでした。なぜなら3面はチャレンジングステージ、4面は逆襲面で敵をやり過ごすのが簡単だからです。そして5面にたどり着いたときに10,000点でスタート。左から6番目を撃ってフラッグを出し、クイーンをやり過ごして自爆。変形できました! これで面数を考慮に入れる必要はなくなりました。

遂に全容が明らかに

しかし、これではまだ完璧ではありません。次に私は「1P1,000,000点2P変形」を試してみることにしました。スターダストを出現させる際に使っているワークエリアを参照していると思っているからです。つまり「10万と1万の桁」がラップアラウンドすれば変形できると踏んだのです。

しかし、ここからが苦行です。一口に1,000,000点と1P側の場合はかなり高次面まで行かねばなりません。私もナムコミュージアムで1,300,000点オーバーを出して満足してしまった程度の腕前です。ここから何度もチャレンジが始まりました。

何とか1Pも2Pも残機を増やしつつ、遂に1Pが1,000,000点まで到達。試してみると・・・ダメでした。折角頑張ったのですが、何やらトホホ臭が漂ってきます。しかし、やっとここまできたので更に+100点して「1P1,000,100点2P変形」をやってみました。なんと変形できました!! これでスターダストを出すためのワークエリアを参照していることが証明できたわけです。これは40ヒャッホー!に値するかもしれません。

「なんで0点では変形できないのか」という疑問を再度考えてみることにしましたがよく判りませんが、もしかしたら内部でOR演算をしているのかもしれません。ですがアブノシップに変形するためには以下の7つの条件を満たしていれば良い*1ことになる、という結論が導き出せました。

・1Pスコアの「10万と1万の位」の数が00か01
・1Pスコアの「千と百の位」の数が00か01
・1Pスコアの「10万と1万の位」「千と百の位」のいずれかが01
スペシャルフラッグが画面上にある
・Bクイーンが出現した後
・Bクイーン、Cクイーンが画面上にいない
・自機が死んでいる*2

ギャプラス1984年4月発売のゲームですから、来月で25周年目、やっと明らかになったアブノシップ変形はかなり難問だったのではないでしょうか。かのゲームフリークでさえ、「クイーンに突っ込む」としか書いていないのですから*3。これを機にギャプラスを遊ぶ人が増えてくれれば幸甚です。なお、31面以降*4でブラスターヘッド「エレファント」を取っても変形できます。こちらは逆変形が起こりません。


参考文献:ゲームフリーク13号(II)、オールアバウトナムコ
Special Thanks : かにかにクラブ

*1:スペシャルフラッグの持ち越しが行えるのをすっかり忘れていました。試してみたところ、整列するまでは変形できませんでした。4面の場合はBクイーンが出て援軍が整列し始めた後に変形できる。

*2:スターダストで死んでも可

*3:2面変形はこれに書いてあります。この事実が今回の検証の発端となったのですから非常に感謝します。ちなみにアブノシップ→ファイターへの逆変身が起こりえることにも言及があります。この辺りはさすが。

*4:31面だけ、と思っている方がまだ多いようなので追記。オールアバウトナムコのせい?