ズンズンブロックの画面を再現

これがインベーダーの前身となるゲーム

またYoutubeにて貴重な動画を見つけることができました。「鮮明な画像・音声ではない」と注意書きがなされていますが、リアルに動いている実機を見ることができればそれだけで価値があると思います。それを惜しげもなく公開しているところが凄いですね。

この動画を見ながら推定画面サイズで再現してみました。ところどころ2色になっている部分があるので、多分、アトリビュートカラーではなく、セロファンで色をつけているのだと思われます。赤いラインの部分が特にその特徴が出ています。

ブロックは下降してくるだけではなく、赤いラインの部分に出現する星型のキャラクタを壊すと4段下げることができます。見ている限りでは数回パドルで反射させることが出現条件のように見えます。この降りてくるブロック崩し、近代だと同社の「プチカラット」*1が記憶に新しいところです。

このユーザは他にも1978 〜 1980年代のビデオゲームと、LSIゲームなどの動画を公開されています。閲覧回数が非常に少ないようで勿体無いですが、有名になりすぎても動画削除とかされてしまう可能性もあり、ジレンマに陥ってしまいます。

*1:切り離せるのは「パズルボブル」の要素なのか、それともセガの「ポトポト」なのか