ウィザードの部屋の見所

ダウンロードができなければ要望があり、ダウンロードができれば放置されるというツンデレ的な扱いを受けているとの噂しきりな「ウィザードの部屋」ですが、これはドルアーガファンなら思わずニヤリとしてしまうネタを仕込んであります。

例えば、トレジャーボックスの出現。グラフィックの中にはちゃんとトレジャーボックスのドット絵が入っているのですが、ギルがずっとフロアの出現位置から動かないので瞬間取りとなり見ることができません。

それからゴールドマトック。剣がしまえないので持っていても壁を壊すことができません。これ絶対ツッコミポイントだと思ったんですけど、気付いた人はほぼ皆無のようです。同様にクオックスもギルと座標が合わないので壁を壊して突進してくることはありません。

そしてハイパーアーマー。ハイパーアーマーで呪文を受けるとギルの体力が最低値になるということは常識ですが、ドルアーガの塔を深く知る人ならポーションで体力が一定値まで戻せばさらに呪文を受けられるということも知っていると思います。ランク18以降は6の倍数ランクで必ずポーションが出せるようになっていますが、これで体力を戻しながらハイスコアを狙うというのがこのゲームのポイントとなっているのです。