謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は時間があれば方々の図書館や古書店などに通い詰めて史料となりそうなものを探していましたが、これといって良いというものはあまり見つかりませんでした。それでも何冊かコピーを取ったり、古書を買ったりとしていましたが、主要なゲームの説明に留まっているものが多く、また、間違った情報をそのまま記述しているものも散見できました。

文章を起こすのは短時間でできますが、やはり史料を集めることがネックとなって更新ペースを上げることはできません。また、暇と金にも限度があり、なかなか進んでいきませんから気長に更新していく予定でいます。

金に関しては昨年アフィリエイトで1000円程度いただきました。ありがとうございます。すべて史料集めに充てさせてもらいました。参考文献で気になるものがあれば、是非アフィリエイトリンクで購入お願いします。調査の足しになります。

コメント欄に関してはスパム対策のためしばらく前から管理者の承認公開方式へ変更してあります。

Solar Falconの開発は6面の途中までやっていましたが現在は行っていません。開発途上版であるにも関わらず、本来完成してから行うべき難易度調整へのクレームが多く、また、私が作りたいとしてる目標に対して、「グラディウスはかくあるべき」というマニアが多く辟易したためです。今の時代は開発IDEもタダ、プログラムの作り方はググれば見つけることができますので、X68000ユーザ達が掲げる「なければ作る」を胸に頑張って欲しいところです。

当面はSTGの歴史の構成をもう一度見直そうと思っています。以上、雑多な感じに文章を羅列してみましたが、気長にお付き合いください。