2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム多いな〜

スパムコメント、スパムトラックバックは逐一、はてなのほうに通報しています。記入者のIPアドレスとかはブログの機能で抜いてくれているので非常に安心です。シューティングゲーム関連の作業は第2の「液事件」を起こさないためにも裏でコツコツ続けています…

色つきアイテムの発展

現在主流となっているパワーアップ方式として、「色つきのアイテムを取る」というものがあります。この色つきのアイテムが最初に登場したゲームは一体どのようなものだったのか、歴史を遡っていくと意外なゲームでした。 1987年には「究極タイガー」(1987, …

更新できず

先日友人が急逝しました。男女問わず、その場で他人を惹きつけるような魅力溢れた男で、一度しか会わなかった方にも多くの涙をいただいて天へ帰って行きました。ただただ、残念でなりません。

オプション繋がりで「オプションカタログ」を追加。基本的な型はほぼ絞られますが、ここから多様性をどうもたせるのかがデザイナの腕の見せ所ですね。

「オプション」のアイディアを遡る

STG

シューティングゲームの発展ではオプション兵器の多様化に迫りましたが、オプションのアイディア自体がどこから来たものかについては触れていませんでした。それは私の知識不足から来るものでしたが、多分ここだろうというものについて纏めることができたの…

「シューティングゲームの系譜」近況

現在700タイトルまで連結完了。意外なところで意外なゲームが繋がっていたりして面白いです。暫定版が公開できるレベルになるのはいつの日か。