2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の女性が走り回るアクションゲーム

以前の日記でもショウエイが開発した世界初の脱衣シューティング「SOS」を紹介しましたが、翌年には素っ裸の女性を主人公にしたパックマンのアレンジゲーム「ストリーキング」を開発していたようです。このストリーキングというゲームは真っ裸の女性を操作し…

ドラクエ製作者相関図を書いてみた

ちょっとしたコネタです。シューティングゲーム関連のトピックを扱うと「森田和郎と言えばアルフォス」になるんですけれど、やはり同氏は「森田和郎の将棋」が代名詞ですよね。すぎやまこういちがこのゲームに対してアンケートを出していたことがドラクエの…

アルフォス高速化技術の解説

アルフォスが具体的にどのような高速化技術を使っていたのか、前回はまりコンピュータを知らない人に対して参考文献の表現を元にして書きましたが、実際にどのようなテクニックだったのかを知りたい方もいるでしょう。うまく説明しきれないかもしれませんが…

高速アルゴリズムが生んだゼビウスもどき

ゼビウス周りの加筆部分です。「アルフォス」は厳密に言えばゼビウスの「移植」ではありませんが、後にPC-8801のゲームに影響を与えるプログラムテクニックを考案して作成されたという点が重要だと思います。とにかく、アルフォスは「人気があった」と紹介さ…