2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

P6版ドル塔プロジェクトを発見

ひょんなことから、P6でドル塔を作っているTINY野郎さんという方のページ「ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ」を発見しました。かなり昔から試行錯誤されているようで、ドル塔の他にもドラスレやイースなど、雰囲気移植と謳っている割には…

ゴーデスの謎を解明してみる

前回、ギャプラスのアブノシップ変形を調査したのですが、これはギャプラスを調べるに当たって、たまたまゲームフリークを読んでみたら、ちゃんとした情報が世の中に出回っていないことに気がついたからです。今は年代的な流れでスターフォースを調べている*…

ギャプラスに受け継がれたゼビウスの遺伝子

なんでアブノシップの解析をやっていたのか、というとたまたまギャプラスについて調査していたからなんです。ギャプラスはどのシューティングよりも先駆けて多彩なパワーアップを取り入れ、敵をたくさん捕えて一気に逆転する、という爽快感を与えた最初のゲ…

ギャプラス「アブノシップ変形完全解明」

前回、ギャプラス2面変形を追検証してみたを終えた瞬間、ひとつ見落としていた条件があることにに気がつきました。それは「スコアの1万の位+パーセク 「1面20,100点変形」を行うためにはクリアしなければならない問題がひとつあります。それは1面スタート時…