2008-01-01から1年間の記事一覧

雑誌掲載

久々に掲載依頼をいただきました。Pipeful Sundayが晋遊舎の発行する「iP!」(3月号)に掲載される予定です。開発してから既に6年が経とうとしていますが、未だにこのようなオファーがあるのは感謝しきりです。実はこのゲームには取ってつけたものではありま…

シュウォッチ復刻

発売延期などになっていたシュウォッチがいよいよ出回りました。高橋名人の繰り出す「16連射」はシューティングゲームにおける連射の重要性を世間一般に広めた功績があります。同時に、それまでは十字キーのコントローラーで遊ばれていたファミコンに「ジョ…

レゲーバブルとボタン数の発展

先日、Yahoo! オークションに出品されていた初代グラディウスのポスターが138,000円で落札されたというニュースを見かけた。このポスターもデザインがよく、見栄えも非常にいいからなんだか妙に納得してしまった。グラディウスIIは赤赤していて落ち着かない…

久々にゲーセンへ行ってみる

先日、待ち合わせまでの空いた時間を利用して、かなり久々にゲーセンへ行った。今は通信対戦の麻雀やクイズゲームが花盛りのようだけど、シューティングゲームは片隅とは言え並べて陳列しているお店があることから根強い人気があるジャンルであることをうか…

色つきアイテム

現在、一般的にとなっているパワーアップ方式のひとつに「色つきのアイテムを取る」というものがあります。この色つきのアイテムが最初に登場したゲームは一体どのようなものだったのか、歴史を遡っていくと意外なゲームでした。1987年に「究極タイガー」(19…

掘り出し物

2年前くらい昔に作成したシューター解析機を発掘。今では脳内メーカーの流れを受けて円グラフバージョンなんかも作成できるようだ。http://seibun.nosv.org/maker.php/shooter/

わっしょい!二周目

DDO君の日記から仕入れたホクホクの情報。3月16日に東京カルチャーセンターで開催され、前売券が3分でSOLD OUTになった伝説のイベントが2周目に突入!全国レベルのA級シューターがビール片手にスコアアタック。今回は「怒首領蜂」シリーズを中心にアツいタイ…

まものろ稼働記念イベント

「まもるクンは呪われてしまった!」の稼働記念イベントへ行ってきた。新宿ミカドと言えばアフターバーナーがあったり、ダライアスがあったり、結構コアなラインナップがされている有名店。そのシューティングフロアに三台並べて入荷されていたということも…

イベント告知

閃屋さんからの情報です。去る7/30にめでたく稼働開始した「まもるクンは呪われてしまった」というシューティングゲームがありますが、神業ゲームプレイのDVDなどを発売している INHさんが8/3に新宿にあるゲームセンター「MIKADO」にて、このゲームの稼働記…

わっしょい!一周目

STGイベント告知です。 以下、マイミク虎井権太くんの某日記よりコピペ。 - 2008/3/16 [sun] 日本最狂シューター軍団、お台場来襲! 「わっしょい!一周目」 Open 14:00 / Start 15:00 End 18:00(予定) 入場料:15クレジット(1クレ\100)=1,500円(飲食別…

謹賀新年

まったり活動しておりますが、本年もよろしくお願いいたします。