2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipedia執筆は難しい

以前は何か情報を提供できれば、とか思っていましたが、ゲーム系コンテンツを見ていると結構もめたりしていますね。記述内容も単なる「まとめサイト」のような出来になっている印象を受けます。一番違和感を感じたのは、Wikipediaには「知っていることを書く…

泣いて笑ったパチンコ業界(加筆)

少しだけ資料が得られたので加筆しました。私はパチンコの歴史はまったくの門外漢*1ですが、末尾に挙げた参考文献には「インベーダーとパチンコ業界の関係」や「三共フィーバーにどうして火がついたのか」という点まで詳しく書いてあり、非常に読み応えがあ…

ゼビウス試作段階のキャラ

昔の雑誌を調査していたら、ゼビウスの試作段階(第1稿)で作成されたキャラについての記述を見つけました。ログイン1983年5月号「The Making of XEVIOUS」です。「試作段階では戦闘機なのかヘリコプターなのかが判別できれば良い」と書かれている通り、実際に…

ズンズンブロックの画面を再現

またYoutubeにて貴重な動画を見つけることができました。「鮮明な画像・音声ではない」と注意書きがなされていますが、リアルに動いている実機を見ることができればそれだけで価値があると思います。それを惜しげもなく公開しているところが凄いですね。この…