2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TROW復活

Pipeful Sundayが晋遊社の「iP!」に掲載された記念(?)ということで「The Room of Wizard」のコンテンツを復活させました。宝箱の出し方ページも復活させていますので、これを参考にハイスコアを目指してください。私は最近デスクトップに置いて遊んでいます…

ゲームセンターと暴力団の関わり

コメントをいただいた方が少し客観性を欠いているように感じたので、暴力団がゲームセンターにどのように関ったのかを調べてまとめてみました。あとでテキストに落す際にこれを加筆して修正します。今でこそゲームセンターと言えばテレビゲームがメインな存…

ゲームセンター=非行の温床

ゲームセンターが非行の温床とされた経緯について調べてみました。調べている間に「所さんの20世紀解体新書」という本を見つけ、その中で糸井重里が「遊べるところがないから、仕方がなくホモバーまでインベーダーをやりに行った」と発言していて思わず噴き…

TROW

「星一徹謹製 ハイパーギル養成ギプス」をつけていることになっていました。すっかり忘れていました。

Space War!バージョンアップヒストリー

世界初のシューティングゲームであるSpace War!のバージョンアップヒストリーを作ってみました。元ネタはソースです。ここではスティーブ・ラッセルが2機の宇宙船を一番最初に動かしたとされるものをバージョン1.0としました。私もソースから星のデータを拾…

モバイル版ゼビウス

現在でもゼビウスの移植は行われていますが、近年ではモバイルへの移植も盛んに行われています。先のパソコン版ゼビウスの文章を起こすときには色々と調査していたのですが、その際に見つけたBREW版ゼビウスのエントリを紹介します。ゼビウスはモバイルでも…

ウィザードの部屋

先日、ゼビウス関連の記事を知って遊びに来たと思われる人から「The Room of Wizard」(以下、TROWと記述)について問い合わせがありました。TORWは約10年くらい前に私がHSPの存在を知った時にちょっと弄ってみようと思って開発したミニゲームです。簡単なI/O…

たまにはジェミニのことも思い出してやってください

実を言うと邪神がブログを展開しているというのは知りませんでした。ドル塔がアニメになっているのは何かの検索で引っ掛かって読んだくらいです。その邪神のエントリの中で「バキュラは256発当てると破壊できる?」というものを見つけました。このエントリに…

ありがとうございます。

移植版ゼビウスのエントリの紹介、コメント、トラックバック、はてなスター、ありがとうございます。 このドキュメントは軽い気持ちでまとめているシューティングゲームの歴史(第一章)の一節で、アルフォスやMZ-700版への言及がないのはそこまでドキュメント…

MTJ氏死去

バブルボブルなどのゲームデザインで有名なMTJこと三辻富貴朗氏が去る12/11に亡くなっていたそうです。腎臓を患っていたそうですが、胸水がたまって心肺停止して回復されませんでした。公にはされていませんが、MTJゲームデザイナースクールの生徒さん達の間…

3人の天才が生んだパソコン移植版「ゼビウス」

ゼビウスを生んだ遠藤雅伸、それに追従するかのように世に出た 大堀康祐(うる星あんず)、松島徹、藤岡忠。この3人の天才が絡んで生まれたパソコン移植版ゼビウス誕生秘話です。

シューティングゲームの歴史(第一章)を更新

上記のお礼といってはなんですが、「シューティングゲームの歴史(第一章)」に加筆修正をしました。世界最初のFPSであるとも主張される「Maze War」の部分をまとめ、「もうひとつのFPS」という節にまとめてあります。1年ほどの調査を経て、しばらく寝かせてい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。長年放置気味ではありますが、「ふぇいばりっとでいず」「かーずSP」「朝目新聞」「さざなみ壊変」などニュースサイト執筆者様に取り上げていただきました。ありがとうございます。