ありがとうございます。

 移植版ゼビウスのエントリの紹介、コメント、トラックバックはてなスター、ありがとうございます。

 このドキュメントは軽い気持ちでまとめているシューティングゲームの歴史(第一章)の一節で、アルフォスやMZ-700版への言及がないのはそこまでドキュメントが書けていないからです。

 典拠についても甘いものがありますが、すべての典拠を先に求めていてはドキュメントが進みませんので、ある程度を記憶を頼りにして書いてから確かめに行く、という方法を取っています。なぜなら、私はゲームとはまったく関係のない仕事をしており、このドキュメント作業に割ける時間というものは大して持ち合わせていないからです。しかし、形のないものは検証できません。だから私は現段階のドキュメントについて、このようなことは問題だと思っていません。

 遠藤氏のコメントで「メディアから流れてくる情報は真実の一面でしかない」ということが嫌でも判ってしまいましたね。そのような検証をしていたらすべての作業が終わるのに数十年掛るかもしれません。いや、先に私の寿命が尽きるかもしれません。そういうわけでとりあえずの目標である2000年までのドキュメントが叩き台としてまとまるまで先に書いてしまおうと思っています。

 ・・・とか、やっていたらこんな時間になってしまった。自分の生活ペースを乱しちゃイカンな>自分