パロディウスだった!

1980年代以降の有名どころを中心に公開準備しています。1980年代なのはまた某所にパクられるだろうとの見方で、もっとも情報が普及している年代です。その代わりと言っては何ですが、かなり最近のゲームまで盛り込んでいます。例えば、オトメディウス

ファンタジーゾーンみたいにお金集めるゲームかと思っていたら、いわゆる「萌キャラ購入費」というシステムらしいです。ケイブの某シューティングみたいに特性が変化するとかなのでしょうか。

しかし、このゲームは悪い言い方をするとパロディウスの劣化版みたいなものに見えてしまいます。XEXEXのときも言われましたが「コナミ、やっちゃったか・・・」という印象が強いです。

キャラを前面に出しすぎて失敗した例がありましたね。ほら、「ツインビーヤッホー!」というツインビーシリーズにトドメを刺してしまったゲーム。パロディウスもそろそろ終焉を迎える時期に来てしまったのかと思うと残念でなりません。折角だから「パロディウスだった!」ってゲーム名でもうひとつ作ってみると良いかもしれません。