系譜まとめ作業

系譜はPongの系譜がかなり纏まってきました。現在、ユニークな500タイトルがぶら下がっている状態です。移植ものを追加すればもっとタイトル数が増えそうですが、とりあえずはオリジナルタイトルから。

詳細に調べていくと、既存の解釈通りにぶら下がらないゲームがかなり出てきますが、これが結構面白いです。1970年代、1980年代の各会社の繋がりをもうちょっと知っていれば、解釈が楽になりそうなのですが。

そう言えば、ティンクルスタースプライツというゲームがありましたが、それよりもずっと昔の1980年代、それも初頭において「連爆」のアイディアが存在しているのを確認しました。あ、グロブダーではありません。

プログラム的には大したものではないので十分に実装可能なわけですが、この発想がかなり古くから存在していること自体、ビックリものです。