プレイシティキャロット巣鴨が25周年!

キャロットマップ

らじ(GMC-らじあめ君)からの情報によれば、2月24日付でプレイシティキャロット巣鴨店がオープンから25周年を迎えたそうです。PC巣鴨と言えばゲーマーの聖地。私もチャリ漕いでよく遊びに行ったものです。

オープン当時のナムコと言えば、中村社長がJAMMA会長に就任するなどして、ゲームセンターをアミューズメント施設への転換を図っていった時期です。インベーダーブーム以降もゲームセンターはゲーム代欲しさのために恐喝したり、窃盗したり、相変わらず不良のたまり場だったりして「暗い、汚い、怖い」の3Kと呼ばれていました。それを業界総出で改善していくことなります。ナムコでは「広い面積の店舗」「明るく開放的なデザイン」「家族づれを意識した丁寧な接客」を3本柱に、「キレイ、快適、開放的」の3Kを目指してプレイシティキャロット、ナムコランドなどを展開したそうです。

そのようなコンセプトでオープンしたPC巣鴨店には休憩室があり、カップ麺やらバーガーなどの自動販売機があり、ナムコ黄金期には特設モニタにプロモーションビデオが流れまくっているということが日常でした。VG2メンバなども休憩所を利用して、色々とやっていたのをよく憶えています。私がかつて働いていたゲーセンの店長もVG2メンバでした。ここからゲーメストなど熱い攻略雑誌が生まれて行くことになります。ゲーマーはナムコ総裁に足を向けて眠ってはいけません。

特にキャンペーンなどはやっていないそうですが、ゲームの歴史の中でひとつ区切りとして参拝するのもよいでしょう。刺抜き地蔵を見に行くにはまだ早いはずです。PC巣鴨は店舗名称が変わりそうになりましたが、みんなの思い入れが詰まったその店舗名をそのままで残すことに尽力した あつし夫君はじめ、スタッフ達に、当時のコミュニケーション手段だったコミュニケーションノートにありがとうと書くのも粋な行動かもしれません。

GMC-なかっぴ君からは らじ の日記経由で「GMCも25周年で1月に九州で新年会やったらしいよ」との情報も得ました。確かあちらが発祥の地でしたっけ? 実は私、KOM君や らじ とつるんでた割にはゲームサークルに所属していなかったりしてちょっと疎いです。お詫びと言ってはなんですが手元にしっかり取っておいてある「キャロットマップ」を画像をどうぞ。既にこんなにキャロットがないのが非常に寂しいところ。


参考文献 遊びのチカラ ナムコの高付加価値戦略