ギャプラス2面変形を追検証してみた

2面で10,100点変形もできるよ

ギャプラスに関してめちゃめちゃ詳しい内容が書かれたサイト「かにかにクラブ」をご存知でしょうか。ここまでギャプラスを調べ上げているサイトはそうそうありません。通例だとアブノシップの変形なんかは「1面でフラッグを出してクイーンに突っ込む」くらいしか書かれていないのですが、実はそれは結果論でしかないことを実例を挙げて説明しています。

その条件とは

・1Pのスコアが100点になっている
スペシャルフラッグが出ている
・クイーンが画面上にいない
・自機が死ぬ

(かにかにクラブより引用)

というものです。この他、「2P側でフラッグを出す場合にスコアを調整する必要がある」というのは誤解も解いています。今まで信じていたものが完全攻略ではなかったということをマジマジと見せつけてくれるという希少なコンテンツで、非常に素晴らしいサイトです。しかし、残念ながら2面でも変形できることが記されていませんでした。そう、実はギャプラスは2面でもアブノシップに変形することができるのです。コンタクトを取ろうと思ったのですが、ちょっと思いなおしました。それは「こんなに詳細に調べているサイトにただ単に『2面で変形ができますよ』という情報をタレ込むのはなんか失礼なんじゃないか」と感じたからです。少なくとも2面で変形できる理由をもっと詳細に調べ上げてみてからでもいいのではないか、と。

2面変形の条件は「1Pのスコアが100点になっている」という部分を「1Pのスコアが10,100点になっている」とすれば良いのです。他の条件は一緒です。そうなると上記の条件のうちひとつ目は「下4桁が0100点になっている」という条件が妥当なのかもしれないということが導き出せます。ギャプラスでは10,000点ごとにクイーンがコンポーネントを運んできますが、その判定処理に使っている内部情報を参照している可能性は非常に高いと推測できますね。

そうなると「もっと高次面でもできるんじゃないの?」という疑問が自然と湧いてきます。上記のようなサイトにタレ込むのであれば、やってみたほうが良さそうです。「じゃぁ、試しに」というわけでまずは「5面で20,100点変形」を試みてみました。しかし、残念ながら変形できませんでした。1面、2面で変形できるからには他にも何か条件があるのではないかと考えました。1面、2面で共通の条件と言えばブラスターヘッドが「ファランクス」です。次にファランクスが来るのは・・・7面。そこでさらに「7面で40,100点変形」にチャレンジしてみました。でも、検証する面数が上がるほど、スコアの下4桁を0100点にするのが難しくなってきます。1,000点くらいの誤差ならザコとクイーンを使って頑張れますが、もっとブレる幅が大きいので結構時間を食いました。それで結果から言うと変形できませんでした。

上記の推測は間違っていたのでしょうか。そこで「2面で20,100点変形」ならできるのか、ということを検証することにしました。ノーマル設定ではどんなに稼いでも2面で20,100点は行かないのでディップスイッチを弄って残機を増やし、ギャプラスが隊列を組むまで稼ぎまくって自爆することを繰り返します。条件を揃えてやってみたら案の定、変形できませんでした。しかし、これでピーンと来ました。来てます、来てます、ハンドパワーです。1面ならば00,100点、2面ならば10,100点です。つまり、それは「1万の位パーセク-1」であればいいということに違いありません! ギャプラスには演出効果として画面上を横切る「スターダスト」の存在がありますが、この出現条件は「百の位と一万の位、それから千の位と十万の位がゾロ目になる」というものです。つまり、一万の位は別判定できるような機能が備わっていると推論できるわけです。そこで今度は「6面で50,100点変形」を試してみました。ボーナスステージでスコアを少し多めに稼いでみたわけです。ところがこれでも変形してくれません。一体どうなっているのでしょうか。

てやんでい、こんちきしょーめ。それなら「ファランクスヘッダがある7面で60,100点変形」ならどうでい、と江戸っ子よろしく手バナを飛ばしつつ啖呵を切ってみたのですが、さすがにまた7面まで行くのも大変なので基本に立ち返ることにしました。つまり「1面で10,100点」変身を試して検証してみればいいのです。これでダメなら「ファランクスがある」「1万の位の数字がパーセク-1」というふたつの条件を揃えるためだけにわざわざ7面まで行く必要はありません。それではレッツ・チャレンジ!

もう、1面ですからもうあくびが出るような攻撃です。隊列を組むまで弾を撃って来ないので、隊列が完成するまえに左から2番目のザコを撃ち落として余裕を気取ったりできます。それではいざ!・・・なんと、予想に反して変形してしまいました。いやいや、これはとても困ったことになりました。しかし、「スコアの一万の位に何かある」「スコアの下4桁を0100点にする」という部分は何か絡んできているような気がします。また時間があるときに検証してみようかなと思います。